とうとう形が。
できあがってまいりました。
最初の作品作りなので試行錯誤ですが最後の飾り段階になると
これが一番楽しい作業です。
先日のエプロンはこんな感じに付けていただけるといいかな~と思いました。
長めの丈のエプロンが今の私の好みです。

f0038890_153580.jpg








実は私の父が若い頃に 籐や竹細工の品物を作る仕事をしていたから。
たぶん多くはこんな感じの材料を使っていたと思いますが
(これは父の作品ではありません)
f0038890_193220.jpg


子供の時、忙しい父にねだって、籐のトランクを作ってもらっていました。
テレビで見ていた「大草原の小さな家」で女の子達が持っていたようなトランクが欲しくて
お~ね~が~い~とかなりせがんだので、父も今でも覚えているそうです。
何かの雑誌に載っていた事もありまして、
表紙ではにかんで写っていた父を見たときはちょっと笑えましたが
中ページで作業をしている写真は、真剣な父の表情がとても格好良くて、
娘ながら感動した思い出があります(笑)
そんな父に作り方をお正月に教えてもらいました。
ずいぶん久しぶりだから、できるかなぁ、と言う父は
籐を持った途端にすばやい動きで作り始めていました。(笑)
三つ子の魂、、でしょうか(笑)
それを家へ持ち帰り、参考にし、またフランスから持ち帰ったアンティークのカゴとも
作り方を見比べてみたのですが、案外作り方ってかわらないんですね~!
またここで少し嬉しくなったりして。
ということで今風にアレンジしてこんな風にできました。

f0038890_119722.jpg


ヘンプでポッケを付けています。切符とかパーキングのカードくらいなら入れられます。
f0038890_1243649.jpg

こちらは反対側です。
f0038890_124596.jpg

中も一応布をつけてあります。
[PR]
by undeuxtrois_et | 2006-01-16 01:26 | ハンドメイド
<< アクリルの毛糸。 毎日使いたいもの。 >>